フリーミュージックで有意義な一時を

休日を有意義に過ごす方法としてオススメしたいのは、他人の感性を吸収できる「フリーミュージック探し」をすることです。

 

 

 

これはアマチュアのミュージシャン方がネット上に趣味でアップされた著作権フリー素材の曲を聴くというもので、けして違法アップされた曲を聴くものではありません。

 

 

 

現在日本の音楽業界は、一部のアイドルグループ以外、あまり盛り上がっていないといわれていますが、ですがそんな中でネット上のフリーミュージックの盛り上がりが、初音ミクなどをはじめとしたDTMというコンピュータだけで曲を作る制作法にて、数年前から徐々に盛り上がってきています。

 

 

 

初音ミクなどボーカロイドを使用した歌つきの曲が最も盛り上がっていますが、それ以外にも演奏だけのインストルメンタルの曲もよく見られます。

 

個人的にオススメのものは、ボーカロイド楽曲もインスト楽曲でも、シューゲイザーやポストロックといった柔らかいサウンドの曲をオススメしたいですね。

 

そのような柔らかいサウンドのメロディーを休日の午後あたりにお昼寝をしながら聴くと、心身ともに癒されて、とてもリラックスすることができると思います。

 

 

 

このような過ごし方は、優しい音楽のリラックス効果があるだけではなく、他者の感性で制作された曲を幅広く聴くことで、自身の感性の成長にも繋がると思います。

 

実際私はフリーミュージックを聴くようになって、先程紹介したシューゲイザーやポストロックといった新たなジャンルを聴くようになりました。

 

 

 

音楽の知識や興味などジャンルを広げるということは「人生の楽しみを広げる」ということだと思います。

 

お金もかからずゆったりと行える「フリーミュージック探し」、これこそ休日を有意義に過ごす方法だと思いませんか?